/ RECRUIT

新入社員研修レポート第二弾★

マツザワ@採用担当
2023.4.14

新入社員研修レポート第二弾★

4月7日(金)東京ビッグサイトで行われた  メタバース活用EXPOに研修へ行きました!
 

画像

 

 

メタバース好きな新入社員たち。
DXやメタバース、RPAをはじめとする様々な出展ブースの数々に目をキラキラ輝かせていました。
私としても念願のEXPO。去年は会社説明会があり行けなかったので、新入社員と一緒に行くことができ非常に勉強になりました✏

 

今回のEXPO研修を通じて、こんな学びがあったようです。

  • 「武器を持っている会社は強い」
    ⽬を惹く企業・話を聞きたいと思った企業の方は全員自信をもって話をしていました!
    私も社会⼈として誰にも負けない「武器」を獲得しようと心に決めました。
     
  • 「知識の有無だけでなく質問する内容を意識すると会話が続く」
    企業の方の話を聴くことに精⼀杯だった自分とは異なり、次々と質問をしていた同期に刺激を受けました。
    知識がないから質問ができない、ではなく相手に興味を持つことが大切であると気がつきました。
  • 「自身の知識不足を実感、IT技術をもっと沢山知りたい」
    初めて聞く単語が多く、説明をしていただいても充分に理解できなかったことが悔しかったです。
    しかし、改めてIT技術の面白さを知り、こういった技術が今後自分たちの生活の一部になる未来を想像するとワクワクしました。
    今日から自己啓発に取り組んでいきます!
     
  • 「アイデアや手段を考えるためのインプット量が大幅増加!」
    「AI、バイオテクノロジー、核融合、量子力学系は今後成長する可能性が高いため、今後さらに面白くなっていく」というお話を伺い
    これらの分野に関して話すことが出来るように勉強しようと思いました。
    企業の方のお話が自分の勉強内容と合致するものが多かったため、自分のアンテナをはる方向性は間違っていなかったと自信になりました。


    ​​​画像


はじめての名刺交換も実施☆
慣れないながらも一生懸命 対応している新入社員が可愛らしく感じました。笑

画像


 

一日おつかれさまでした。また一つ成長した新入社員たちでした♪

 

画像

 

公式Twitterも見てね☆

公式アカウント:https://twitter.com/ejworks_com

新卒採用アカウント:https://twitter.com/ejw_recruit

この記事をシェアする
TOP 会社概要 ソリューションデザイナーとは ブログ 採用までの流れ 福利厚生 FAQ LIVE配信 バーチャル会社見学
説明会の予約 マイナビ検討リストに登録 エントリー