/ RECRUIT

新入社員研修レポート第二弾!

マツザワ@採用担当
2022.8.3

 

お待たせいたしました、新入社員研修レポート第二弾です!

7月19日(火)より、新入社員のOJT研修がスタートしました。当社のOJTの特徴は、新入社員が全12の課をまわり、実際の業務を通して「それぞれの課ではどんな業務をしているのか?その業務が誰にどのような価値を提供しているのか?」を学んでいく点です!

入社から早3カ月が経過。社長研修や先輩社員と一緒にイベントの企画運営を行っていく中で、日々多くのことを学んでいっている新入社員たち。今回のOJT研修では、先輩社員の姿を近くで見て、当社で働くことの楽しさやお客様の役に立つことの嬉しさ等を感じ、仕事のポイントやノウハウを得てほしいと思っています♪なにしろ、すべての課を経験することなんて、この先ないですからね(・□・  )できることなら、私も全課を経験してみたかったです笑

新入社員7名を2つのチームに分け、OJT研修に励む新入社員たち。新入社員の黒田は、人事総務課OJT研修で行った内定者交流会の様子をデータに残していました!笑顔が100点満点です!

画像

こちらは、デジタルライフ事業部OJT研修。当社のお客様へご提案中の新入社員。緊張しながらも、お客様との会話を楽しんでおりました♪

画像

新入社員は、OJTを通じてこのような感想を持ったようです。

・ライブ配信では、何を目的として課題が出されているかを考え企画に励むことが大切であると学びました。これまでなんとなく見てきた映像も再現しようとすると非常に難しいことを体感しましたが、経験値として積み上げることができて良かったです。(黒澤)

ejworksの歴史やこれからの展望を聞けて面白かったです。お客様のことを第一に考えながら働いている社員一人一人の頑張りが結果に結びつくことを身をもって知ることができ、感銘を受けました。(金澤)

・実際にお客様先に訪問しました。実際にお客様とどのように話し合うのかを聞けたことは良い経験になりました。お客様先に向かう前にWebページの改善方法を考え、それが実際に案として通ったことが大変嬉しかったです。(菅野)

新規顧客を獲得していくという試みは大変難しいものだと痛感したと同時に、会社の最前線で営業を掛ける姿に胸を打たれました。お客様との会話の中で新たなビジネスが創出されることがあると学び、私も人との繋がりを大切にして励んでいこうと深く思いました。(黒田)

・研修の一環として行ったプレゼンで、同期の素晴らしいプレゼンを見て刺激を受けました。発表時の自分の癖を自覚したため、論理的な思考をより鍛えてお客様に響くプレゼンができるように努めていきます。(橋岡)

お客様のご要望に対する改善案資料の作成・発表をしました。自分が理解するのは当たり前ですが、「相手に伝える、相手に響かせる」ことは非常に難しく、経験を積んでできるようになりたいと感じました。(菊田)

・お客様とのMTGに同席した際に、お客様の現状や課題を聞き出しながら提案をしており、臨機応変にその時最適な答えを出せることが凄いなと思いました。自分達が聞きたい情報を会話の中から引き出せるよう、今後スキルを磨いていきたいです。(當山)

 

 

どんどん成長していく新入社員の姿から目が離せません・・・!

OJT研修はまだまだ続きます。新入社員研修レポート第三弾をお楽しみに♪

 

公式Twitterも見てね☆

公式アカウント:https://twitter.com/ejworks_com

新卒採用アカウント:https://twitter.com/ejw_recruit

この記事をシェアする
TOP 会社概要 ソリューションデザイナーとは ブログ 採用までの流れ 福利厚生 FAQ LIVE配信 バーチャル会社見学
説明会の予約 マイナビ検討リストに登録 エントリー